ディズニー好きの年子育児日記

現在休職して子育て専念中です。日々の出来事や好きなこと書いて行きたいなぁと

無痛分娩体験談② 出産当日【前編】

前処置

朝は早かったです☀️

5時にプロスタグランジンE2かな?を飲んで

朝のモニターをしました✨

その後手術室で前日入れたラミナリアを抜いて内診〜

処置前にまたキシロカインを入れてくれたから内診の痛みはなかったです✨

この時点で子宮口3センチと言われました☹️

もう少し開いてるかなーって思ったのに…

まぁ夜は全く張らずぐっすりだったから仕方ない💦

もう少し開く処置をするとのことで

子宮口にバルーンを入れることになりました🎈

バルーンと言っても水風船みたいな感じで

中には生理食塩水を入れるんですよ✍️

子宮口が4〜5㎝になったら自然に外れるのでそれを待ちます😃

子宮口を無理やり開くので痛そうで嫌だったんですが

麻酔のおかげか痛みはすこーしある程度でした。

でも入れた瞬間にスポンと抜けて子宮口4㎝に✨笑

さすが経産婦😊

徐々に陣痛に痛みが伴ってきました💦

まぁまだまだ痛くても歩ける程度でしたけど😅

この時点でドクターにはお昼までには産まれるかなーって言われてました👶

私もその気で夫に10時半ごろには病院に来れる準備しといてとLINEしてました✉️

 

前日と同じように心電図モニターと陣痛モニターで管理されながら

麻酔が切れるのを待って分娩室へ移動〜👩‍🦼

 

 

 

分娩室

無痛分娩の本格的な麻酔を入れ始めると

足の感覚がなくなり動けなくなるのでまずはトイレと洗面を済ませることに。

本当は朝食をとって落ち着いてから麻酔を開始しようかと

看護師さんと打ち合わせしましたが痛みが強くなってきた感じがしたため

朝食前に無痛分娩を開始することにしました💦

この判断は良かったと思います😌

せっかくお高いお金払ってるので痛みはない方が絶対いいので!

 

分娩台の上に乗って硬膜外麻酔と陣痛促進剤開始☀️

麻酔がよく効きわたるように横になって15分くらい待つことに😀

そして同時に陣痛モニターも開始!

モニターは産まれるまで継続です✍️

まぁもう足の感覚がなくなって歩けなくなるので

モニター継続でもなんともないんですけどね✨

自然分娩だと動きたいのに邪魔だったりしますよね💦

 

朝の刺激と助産師さんの内診の刺激で

結構良い張りが来てるようで麻酔してもなんとなく次の陣痛は痛くなりそうというような感覚が…

 

2〜3回連続で麻酔の追加注入して(痛みに弱すぎって思われたかな?)

その都度15分横になって安静にしてというのを繰り返してようやく落ち着きました😅

助産師さんに何度も言われたことは

痛みが少しでもあるなら我慢しないで言うこと!

これ本当に大事ですよ✨

これが無痛分娩成功のカギ🔑かなと思いました😌

f:id:chocokku:20210503224042j:plain

楽しみにしてた朝ご飯♬



 

 

 

いよいよ出産✨

夫に10時半くらいに家を出れるよう用意を頼んでいましたが

担当助産師さんはもっと早く産まれると予測していたようで

麻酔を開始下くらいのタイミングでもう呼んでほしいと言われました😲

そんなに早く産まれるかなー?と思いつつ夫へ連絡📞

(あんまり急がなくて大丈夫だよってこっそり言っちゃいました🤫)

お兄ちゃんを私の母に預けて1時間くらいで来てくれました👨‍🦱

 

がしかし。。。

私が思ってたようになかなか進まず😅

お昼ご飯も温かいうちにしっかり食べれました😆

f:id:chocokku:20210503224101j:plain

お昼ご飯は夫の分もあって二人で食べました♬

 

先ほどの後も追加で麻酔をしてもらいましたがお腹の張りはわかりました!

腰が押される感じの重い張りがきていることは感じていたのですが

子宮口4cmからなかなか進まず・・・

お兄ちゃんの時もそうだったんですよね💦

朝から夕方まで4cmで止まっちゃってほんと地獄でした😭

でも今回は無痛だったのでうとうとしながら過ごせました✨

自然分娩のあの痛みを知っていると本当に麻酔様感謝です🧔

 

夫もいびきをかきながら寝て待機笑

こうなるだろうと予想してたので畳の間があるお部屋を予約しておきました✨

 

なかなか進まないので

14時過ぎくらいに破膜(赤ちゃんを包んでる膜を人工的に破ること)をすることに。

ここの病院はドクターがするようでした👨‍⚕️

というか前処置以降初のドクター登場笑

麻酔を開始するのってドクターじゃないんだ~と実はずーっと不安に思ってました。

 

準備やらで少しバタバタし始めたのでここで夫起床😅

破膜するとすぐ産まれそうな気がしたのでそのままいてほしかったのですが

なぜかこのタイミングでトイレへ🚽

 

破膜してからは腰が押される感じがどんどん変わり

本能的にこれは産まれるなと感じました笑

全く痛みはなかったんですけどね!

どんな感覚かといいますと

表現が汚くて本当に申し訳ないのですが・・・

お腹を下してトイレに駆け込みたくなる時のお腹が痛くないバージョンでした😅

まさしく無意識のうちに出ちゃいそうなあの感じでした笑

これは産まれますねーとか助産師さんとお話しながらですが

夫よ早く戻ってこないと産まれちゃうよって少しイライラしてました。

産まれちゃうから早く戻ってきてねと言っておいてよかったです。

のちのち聞いたら大の方をしようと思ってたといってました😅

 

そして破膜後から約15分くらいで無事に娘を出産👶✨

赤ちゃんが出る瞬間は痛いのかな?とか思ってましたが

最初から最後まで本当に痛みはなかったです

 

 

 

娘が誕生するまでの感じはこのような流れでした。

私は破膜してからスピード出産でしたが

破膜したからといってこんなに早く進むとは限らないです💦

少し長くなってしまったので

娘誕生後のことはまた次で書いていこうと思います。