ディズニー好きの年子育児日記

現在休職して子育て専念中です。日々の出来事や好きなこと書いて行きたいなぁと

一歳半健診 コロナバージョン

本日は息子の一歳半健診に行ってきました☀️

実は私4ヶ月健診はパスしており集団健診は初めてでした👀

4ヶ月健診のパスの理由はコロナです💦

あの頃は新型コロナが言われ始めたくらいで

情報は人がバタバタ倒れる映像くらいだったのですごく怖がってました笑

息子が小さかったですしね💦

この一年動向を観察して

今ではスタンダードプリコーション(標準的予防策)をしていれば

大丈夫だろうと思ってます🤐

まぁ個人的意見ですけどね💦

 

 

今日は実母も夫も仕事があったので娘も連れて行くことに💦

このご時世なので

お知らせが来た時点で2人連れで大丈夫か役所に確認しておきました。

まだしっかりと歩けない息子と抱っこの娘を連れてでの検診は

めっちゃ大変でした💦

預けられるならしっかり預けた方がいいですね😅

 

 

コロナのために人数を調整しているとのことでしたが

みんな元気に走り回ったりとわりと賑やかな会場でした✨

受付ではウエットティッシュをもらいました笑

f:id:chocokku:20210423000018j:plain

 

 

まずは問診📝

問診票に沿って日常生活について質問をうけました。

そして指さし確認👆

一応練習のようなことをしてみてはいたのですが

理解している様子はなかったので案の定まったくできず。

保健師さんの顔を見てニコニコしてました笑

でもかわいいからゆ・る・す💕💕

今できなくても大丈夫です😌

息子は息子のペースで成長してるし

私たちの言葉を理解しているそぶりはあるので全然心配してないです✨

まぁ言葉もまだ出てないので

2歳になった時に電話で確認しますと言われてしまいましたが・・・

 

 

次に身体測定~

娘を抱っこしながら

息子の服を脱がせて準備するのは大変でした💦

まわりでは大泣きしている子もチラホラ😅

息子は本当に大人しい子で騒いだりもないので感謝です😌

意思表示はちゃんとしますけどね🤭

身長はど真ん中

体重は大きめという感じでした🤣

 

荷物入れに買い物かごが貸し出されてたのですが

使用後に一つ一つ職員さんが消毒していて大変そうでした💦

 

 

医師診察~

特に問題は指摘されず✨

まぁ言葉が出ないことについてもう一度説明がありました😅

 

 

歯科検診~

息子と向かい合わせで座ったら

ドクターの方に息子の頭を倒していくという感じで行いました。

特に虫歯につながるようなことの指摘はありませんでした。

虫歯になりやすさを歯垢でチェックするようで

後日結果が出たら郵送でくるそうです。

 

 

育児相談~

健診を通して質問がないかや

発達において心配なことがないかを確認されました。

特にないので大丈夫と言ったのですが

またまたここでも言葉のことを・・・

もう何回も何回も言わなくていいよ😅

って正直思っちゃいました🤫

それに加えて

「歯は16本生えてる子もいるんですけどね」

と・・・

息子はまだ8本しか生えてないのですが

どうしてそこまで不安にさせるようなことを言うのだろうか・・・

私は医療者ですし

息子の成長についてはまだ心配しなくていいことがわかってるのでいいですけど

本当に心配で心配でたまらないお母さんだったら

すごく思い詰めちゃうんじゃないかなーと。

医療者目線でやっぱり見ちゃいますね笑

健診が不安なママさん方!

その子のペースでゆっくりでも成長していれば大丈夫ですから✨

まわりと比べて一喜一憂するのではなく

その子の個性と思って楽しく育児していきましょうね👶

 

 

以上

コロナバージョンの一歳半健診レポでした😊

 

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HA566+9CDXKI+4QLY+60H7L